画家・坂内和則 & 夢療法家・坂内慶子のWebsite

画家・坂内和則 & 夢療法家・坂内慶子のWebsite
天の鳥船庵だより

2022年01月02日

初夢を見るための準備


DSC02544.jpeg

あけましておめでとうございます。

明日1月3日の午前3時33分に山羊座の新月を迎えます。

新月はメッセージ性の強い夢をもたらしてくれます。
今夜床に着くときに、
夢の神さまに今年の心構えを質問して寝てください。
古からの言い慣わしでは、
初夢は2日の朝見た夢ですが、
今年の新月が3日の早朝なので、
みなさんまだ初夢を見てない方が多いと思います。

DSC02537.jpeg
(元旦の相模湾)

そこで質問の仕方ですが、
今年実現したいことを書き出しておいてください。
それも断定的に、
叶った形で書き出します。
例えば、
・私は夢の大切さを伝える仕事で世界に貢献しています
これは、つつがなく仕事をしたいという願いです。
・私は神々からの恩寵を受け取り地に繁栄を築きます
私の活動は有形無形の霊的存在が後押ししてくださらなければ成り立ちません。
神さま達の応援をお願いする気持ちです。
・私は七福神の神様と仲良くしています
これは私の活動が物心両面で豊かでいられるようにという願いです。

このように実現した形の文章にします。

これが初夢に向けて夢を見る準備です。
今年の抱負を夢の神さまに明らかにして、
それを実現するには自分がどんな気構えでいたら良いかを訊いてください。
これが準備になります。

日本伝統の初夢シンボル、
「一富士二鷹三茄子」については下記の過去記事をお読みください。
http://dream-art.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%8F%89%96%B2%82%CC%83V%83%93%83%7B%83%8B%8Dl%8E%40&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis
きらきら
初夢を一年毎に並べてその変化を考えていくと、
自分の魂の成長を窺い知ることができます。
そして、初夢が1年の間に実現できたかどうか、
やり終えた部分と残した部分の比較もできます。

今年の初夢1day ワークショップでは去年の初夢と今年の初夢の比較をします。
後日その話題を記事にしてお見せしたいと考えています。

DSC02539.jpeg
(元旦の夕陽)

追記:3日を過ぎてしまっても、
   夢は10日の上限の月までメッセージ性の強い期間が続きますので、
   それまでに初夢に挑戦してみてください。
   初夢によって自分の人生の景色が読めるようになります。







posted by バンナイ at 18:31 | 夢の活用法
  • (c) Kazunori Keiko Bannai All Rights Reserved
  • Home